オンライン講座の詳細を見てみよう

お金の正しい使い方!自分にとって価値があるものにお金を使おう

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • お金の使い方というのは、お金を使う人の考え方や価値観、生き様やプライド、ポリシー、そういったものがすべて反映された結果なのです

本当に価値を感じることから順にお金を使う

自分にとって価値があることってどんなことでしょう?

私の場合

子供たちと過ごす時間をたくさん持つ
オンラインを使って場所と時間の自由を得る
株式投資でお金に働いてもらう
健康的なカラダとココロ
満員電車に乗らなくて済む
1日の半分を自分の時間で埋め尽くす
不測の事態に備える
防災対策や不要なものの処分
お金の管理を徹底する
安くてもおいしい食事を楽しむ
畑をやりたい
釣りもやりたい
バーベキューもやりたい
自然の中で過ごしたい

もうキリがありません!

こうしたことの中から、自分にとって価値のあるお金の使い方を考えていきたいと思います。

例えば、旅行に行く場合を考えてみましょう。

目的地が決まって、宿が決まって、観光地を調べて、移動方法を検討し、その道中でおいしいものを食べようと思いますよね。

こうした計画を立てる時、逆算して予定って決めていきませんか?

目的地が先に決まっていて

そこへ辿り着く手段は車なのか電車なのか?

車の場合、どのルートを通るのか?

電車の場合、どの路線を通るのか?

道中に立ち寄るの観光地によってルートも時間も変わってきます。

これって自然と逆算してますよね!

お金の正しい使い方というのは、自分にとって価値があると感じることから順にお金を使うということです。

つまり、私が1年後に畑をやりたいとゴールと期限を決めたら、その実現につながるようなお金の使い方を検討するということです。

その検討した中から、実現可能で最も効果的な方法を選びますよね。

この逆算的に考えたお金の使い方をすれば、夢の実現に向けて無駄な出費を抑えることができるようになります。

予算を組むということです。

何もむずかしく考える必要はありません。

手元にあるお金の中から、例えば予算10万円を抜き取って、その予算の範囲に収まるよう計画的にモノを買ったり農地を借りたりするということです。

やはり人間というのは、食欲や物欲に負けてしまいます。

常に意識していなければ無駄にお金を使ってしまうことになります。

自分にとって本当に価値があること

時間を作ってしっかり考えてみる必要があると思います。

お金の仕組み!整理整頓とお金が貯まるには密接な関係がある!

日々の節約や家計簿といった面倒な作業は必要ない

家計簿って続かないですよね。

税理士である私も続かないんですから、続かないんですよ。

だって面倒じゃないですか!

レシートを集計したり、日付順に並べ変えたり、ノートに貼ったり、電卓叩いたり。

1枚のレシートの中に、食費や雑貨、洋服など、複数の項目が混ざっていることがありますよね。

こんなのいちいち分けて集計するのって大変ですよね。

例えば、私がやるんだったら、サンドラッグ費みたいに、お店のレシートごとに集計します。

だって、サンドラッグで買うものというと、生活雑貨、薬、化粧品、お菓子、飲み物くらいですよね。

何を買うかはお店ごとに決まっていたりしませんか?

お店のレシートごとに集計した方が、集計した本人には分かりやすいし分析もしやすいはずです。

別に家計簿って、誰かに見せるために作ってるわけじゃないですからね。

何のために家計簿作るのか?

普段いくらぐらいを何に使っているかを把握すること。

ここからが重要です!

ここすごく重要ですけどね!

これからの未来に向けて計画的な支出をするために予算を作る

これが目的です。

だから、家計簿を作っても自分が価値あるものに計画的にお金が使えないのであれば、ただ脳トレ、指先の筋トレなんですよね。

こんなことを言っている私が実践している「家計の管理方法」について書いたブログがあります。

家計簿の新常識!税理士である私が実践している家計管理術

これらを実践するために多少の時間を作ろう

毎日忙しくて時間作れないですよね。

私の時間管理術が参考になるかもしれません。

最新版!私の自分時間の作り方

そうこうやっているうちに

どんどんどんどんお金がなくなっていってるんですよ!

1日も早く実践したほうがいいと思います。

だって、その1,000円稼ぐのに1時間パートしてますよね。

その1,000円無駄に使わずに済んだら、1時間自由時間作れますよ。

もしくは1,000円貯めることができますよ。

こうして月に30,000円作ったら投資に回すと良いです。

複利の力でものすごく増えていきますからね。

毎月3万円を浪費するのと投資に回すのでは今後の人生にどう影響するのか?

 
本日は、お金の正しい使い方!自分にとって価値があるものにお金を使おうというお話でした。