受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

5段階評価で自己判定!あなたの投資家レベルは?

読み終える目安:約 5 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • ファイナンシャル教育ゼロの人
  • お金を貯めて損をする人
  • 金を預けて神頼みしている人
  • お金を自分で管理することに時間を投資する人
  • 他人のお金を使って投資する人
  • レビューボックスは私の独断と偏見

金持ち父さんを読み直す

ロバート・キヨサキ氏が書いた

金持ち父さんの
キャッシュフロー・クワドラント

を読み直してみました。

私は投資家レベルは投資家レベル4でした。

※もう少しで投資家レベル5

というのも

学ぶことやお金を管理することに時間はかけなくなりました。

なぜかというと

時間短縮の仕組みを作ったからです。

投資家レベル5に書いてある

◆集中型ポートフォリオ

これは既に取り入れています。

投資家レベル5に書いてある

◆法人化

これは私は税理士なのでいつでもできます。

私は同じ志を持つ友人

つまり「コミュニティ」を作りたいと考えています。

お金や株式投資に強い関心を持つ仲間の集まりです。

ここが成長の鍵だと確信しています。

投資家レベル1

投資家レベル1の評価
こころの穏やか度
(2.0)
人脈の広さ
(2.0)
ライフデザイン力
(1.0)
自分時間の管理力
(1.0)
お金の調達力
(1.0)
総合評価
(1.5)

なかなかいないとは思いますが…

一応定義されています。

  • ファイナンシャル教育ゼロの人

ご自身のお金や将来に興味を持つところからはじめてみてください。

投資家レベル2

投資家レベル2の評価
こころの穏やか度
(2.5)
人脈の広さ
(2.5)
ライフデザイン力
(2.0)
自分時間の管理力
(1.5)
お金の調達力
(1.5)
総合評価
(2.0)

銀行にお金を預けたり

日本国債などの債券を購入したり

このレベルの方は多いと思います。

  • お金を貯めて損をする人

1971年に金本位制が廃止され

お金は贋金、実体のないお金になっている

と定義されています。

投資家レベル3

投資家レベル3の評価
こころの穏やか度
(1.5)
人脈の広さ
(3.5)
ライフデザイン力
(3.5)
自分時間の管理力
(2.0)
お金の調達力
(2.0)
総合評価
(2.5)

お金についてもっと学びたい!

そう感じているものの

仕事や家事などで学ぶ時間を持てない!

かなり多くの方が属するレベルだと思います。

  • 忙しすぎて投資について学ぶ暇がないという人
  • 専門家と信じる人たちにお金を預けて神頼みしている人
  • たとえ損失を出しても自分自身は何も経験(学び)を得られない人

より有利に運用したいと考えていますが

ご自身で判断できないため

専門家といわれる方の

意見に従う!

お任せする!

勧められた金融商品を理解していないため

結果が良くても悪くても、何も学ぶものがない状態です。

専門家と思われる方は、手数料商売していませんか?

金融商品を買っていただくことで、売上を立てています。

運用成績に責任を取ることはありません。

投資は全て自己責任です。

投資家レベル4

投資家レベル4の評価
こころの穏やか度
(4.5)
人脈の広さ
(4.0)
ライフデザイン力
(4.0)
自分時間の管理力
(4.0)
お金の調達力
(3.5)
総合評価
(4.0)

私はプロだという人が属するレベルです。

事業主のDIYタイプと定義されています。

  • 学ぶこと、自分のお金を自分で管理することに時間を投資する人
  • 間違えが学習と成長のためのチャンスであることを知っている人
  • 投資することに対する恐怖は、怯えるどころか奮い立たせるという人
  • 一生学び続ける姿勢、素晴らしい師、同じ志を持つ友人が成功の鍵

自分ひとりで何でもやろうとする方が多いと思います。

投資は孤独との闘いです。

お互いに刺激を受け合う仲間を持つことが

成長の鍵になります。

投資家コミュニティへの参加などがオススメです。

投資家レベル5

投資家レベル5の評価
こころの穏やか度
(5.0)
人脈の広さ
(5.0)
ライフデザイン力
(5.0)
自分時間の管理力
(5.0)
お金の調達力
(5.0)
総合評価
(5.0)

いわゆる資本家といわれるレベルです。

  • 自分のお金ではなく他人のお金を使って投資する人(銀行等から調達)
  • 自分ひとりではなく、一番賢いチームをもっている人(組織)
  • 投資家レベル4より得る利益が大きい(集中型ポートフォリオ)
  • 投資家レベル4より払う税金が少ない(法人等の活用)
  • 投資家レベル4は利己的であり、投資家レベル5は気前が良い人間である

このレベルになるためには

このレベルの方々とお付き合いすることが必要だと思います。

自分から現状を変えよう!

こういう積極的な姿勢が求められます。