受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

正しい努力とは?勝てない勝負はやらない!世の中に自分を合わせよう

読み終える目安:約 5 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • むやみやたらに練習しない
  • 出来ている人のマネをする
  • 常に世の中のトレンドに自分を合わせる

前回、こんなブログ記事を書きました。

そもそも、才能があるかどうかなんて、やってみないとわからないじゃないですか!

とはいえ、正しい努力と効率的な方法を身に付けないと、才能がなかったことの証明ができません。

だから、正しい努力の方法を身に付けましょう!

というお話でした。

では、正しい努力とはどのようなことなのでしょうか?

私が考える「正しい努力の方法」について、もう少し詳しく見ていくことにします。

いろんなことに応用できると思いますので、ぜひマネしてみてください。

できるだけ早く成果を出したいですよね!

100%勝てるように準備する

現実問題、100%勝てるような事はないと思います。

しかし、準備をする上では、常に100%勝つつもりで戦略を立てて準備すべきです。

むやみやたらに練習しても、なかなか上達しません。

前にも書きましたが、例えば、テニスにおいては、的外れな素振りは筋トレみたいになってしまいます。

では、どのようにして100%勝てる戦略を立てていくのでしょうか?

出来ている人のマネをする

自分に似た人達を見つけて、その人達の中から、うまくやっている人を選び出します。

決して大成功してるような人を選ぶわけではありません。

自分が置かれている立場、ステージに応じて、自分が心から共感できるような比較的手が届きそうな身近な人を選ぶのです。

初めから有名人や大成功してるような方をモデルにしようとしても、正直参考になりません。

こうして選んだマネすべきモデルの方を、徹底的に分析します。

例えば、LINE@を始めたいと思ったら、既にLINE@をやっている身近な方々のサイトに登録してみます。

自分はLINE@を登録した側なので、お客様の立場です。

このお客様の立場で、モデルの方々が

どのようなタイミングで
どのような内容のものを
どのような頻度で
どのようなやり方で実践しているのか?

こういったことを、登録者の側から学ばせてもらいましょう。

こうすることによって、いろいろ見えてきます。

1週間に2回程度なら気にならない
毎朝くるのはウザイ
1日に2通も3通もくるのがウザイ
営業ばっかりでウザイ

なんかもうウザイ祭なんですけど(笑)

こういったことが見えてきますよね。

そうしたら、自分がLINE@を運営する立場になるとしたら、どのように構築しようか?

戦略を立てるときに、とても役に立ちますよね。

これまさに、出来ている人のマネをしてますよね!

とにかく、まずはマネをすることから始めましょう。

こうしてマネをしていくと、自分が出来ることと出来ないことが明確に分かってきます。

自分が出来ることが分かってきたら

それが自分の強みです。

この強みを売りに出来ないか?

ここがまず「出発点」になります。

自分のことを理解する

これが1番最初にすべきことです!

私にとっての新しい武器はこちらの記事から

たまたまをゼロにする

自分がやりたいこと、伝えたいこと、いっぱいあると思います。

自分が出来ることも分析してよく分かったと思います。

この自分が出来ること、やりたいこと、伝えたいこと

こうしたことが、世の中のニーズと合致していないと受け入れてもらえません。

ただ単に、自分が出来ること、やりたいこと、伝えたいことだけを売ろうとしたら、それは独りよがりで自己満足なだけです。

ですので、ここすごく大事なんですけど

常に自分を世の中のトレンドに合わせる

世の中のトレンド、ニーズをとにかく正しく調べること。

これがものすごく大事です。

そもそも、才能があるかどうかなんて、やってみないとわからないじゃないですか!

これを検証するために、正しくやれているかどうか?

この正しくやれているかどうか?

このことを検証するために、世の中のことを正しく理解する必要があります。

これが最大の壁だと思います。

なかなかこれは難しいことです。

しかし、ここは避けて通れません。

ここさえ越えてしまえば、自分のことが世の中に浸透していくと思います。

では、世の中のトレンドはどうやって把握しましょうか?

例えば

飲み屋に行って愚痴を聞いたらそれはニーズかもしれない
自分がやりたいこと、やっていることではないことで、教えてほしいと言われた
そんなことできるんですか!と言われた
近かったら買いに行ったのに
土日だったらそのセミナー参加できたのに

とにかく難しい事は考えず

身近なところのニーズに自分を合わせていくことから始めてみましょう。

こうして実績も積みあがっていくことになるのです。

私にとっての戦略会議はこちらの記事から

正しい努力の公式とは?

自分が出来ること×世の中のトレンド=正しい努力
 
才能×正しい努力=自分の進む道

つまり、才能がある人がその分野で自分が出来ることを徹底的に伸ばして、かつ世の中のトレンドと合致すれば、成功できるんだと思います。

才能はあるかどうか分かりませんが、正しい努力の方法を身に付けることで、その分野で才能があるかどうかを正しく検証することができます。

逆に言うと、正しい努力が出来ていないのに才能がないなんて言い切れないのです。

やり切っても尚、成功できないから才能がないんです。

才能がないと分かってしまえば、正しく努力し尽くしたという自分への納得が出来ます。

出来ないことにしがみつく事は必要なく、次の分野へスムーズに進むことが出来ます。

そして何よりも、正しい努力の方法を知っているので、才能がある分野にめぐり合ったときには、必ず成功できると思います。

本日は、正しい努力とは?勝てない勝負はやらない!世の中に自分を合わせようについてお話ししました。