募集中!”お金の知恵”や”株式投資”の講座

ファシリテーターのスキルを磨くためにファシリテーションを学んできました!

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 絶対的な笑顔が足りていない
  • 用意周到な準備と練習が必要
  • 傾聴と対話

この度、株式会社富士ゼロックス総合教育研究所主催の「リアルラーニング・ファシリテーター養成コース」を終了いたしました。

ファシリテーションって何?

そもそも「ファシリテーション」「ファシリテーター」とは何なのでしょうか?

ファシリテーションとは、会議やプロジェクトなどの集団や組織の活動がスムーズに進むように、そして成果が上がるように上手に導くことをいいます。 例えばミーティング時に、参加者の意見を引き出すための質問をしたり、論点をとりまとめ整理することで、ミーティングの目的である結論や合意へ導いたりします。
 
ファシリテーターとは、ファシリテーションを専門的に担当する人のことをいいます。 ファシリテーター自身は活動そのものに参加することはせず、あくまで中立的な立場から活動の支援を行うようにします。 例えばミーティングを行う場合、ファシリテーターは進行やセッティングなどを担当しますが、自分の意見を述べたり自ら意思決定をすることはありません。

受講のキッカケ

では、なぜ私はファシリテーションを学びだしたのでしょうか?

私は現在、Zoomオンラインを使って「株式投資講座」や「リモート講師養成講座」といったセミナー講師業を本業に事業展開しています。

セミナー講師やオンライン講座の講師というのは、受講生の成長と学び、新たな発見、そして喜びや感動を引き出す役割があると考えています。

そんなある日、私の友人でもありコンサル生でもある彼が、こんなことを言ってくれたのです。

ガッキーさんは、トークライブが合ってますね。
話に説得力があって面白い!
トークライブ形式のセミナーがいいですよ。
独演会みたいな。
歩きながらね。
そうそう。TEDみたいな
ガッキーさんのトークは魅了できるから。
すごい武器ですよね。
そこまでしゃべれる人ってセミナー講師でもなかなかいない。

そして、Facebookにこんな投稿をしてくれるんです。


2年間で1000人以上の確定申告相談を受ける税理士さんであり、
多額の資産を主に株式で運用する個人投資家であり、
SNSやwordpressを使いこなす個人事業主であるガッキーさん。

20年以上に亘り、お金のキャリアを築き続ける彼から溢れ出すリアルな言葉の数々は、まさにお金のトークライブ。

そんなお金の伝道師が、同じ目線まで降りてきてくれてお金との付き合い方を目の前でライブしてくれるわけです。

いい借金と悪い借金
いい出費と悪い出費
投資とギャンブル
税務申告だけでなく経営判断に必要な会計管理。

起業
経営
人生における、お金の金言のシャワーを浴びせられます。(M的には嬉しい)

ホント貴重な時間。
強いて言えばもっと若い頃に聞きたかったけど、今このタイミングで聞けて満足です。

もうね、お恥ずかしいのなんのって(笑)

ものすごくうれしくて!

彼は私を本気にさせてくれました!

それから、私のミッションが4つ増えました。

ミッション①笑顔の練習

がっきーのプロフィール写真見てたら、貫禄ありすぎて、同い年くらいかとおもてたら10才も年下やんか。

笑った顔、めっちゃ可愛いし、口角上げて、
来年は「がっきーぃん♡」て悲鳴が上がるくらい頑張って。✊

まずは笑顔の自撮りからや。
カメラ見るんと違うで、大好きな人をレンズの先に見るんや。👊

とにかく笑顔の練習しなきゃね!

ミッション②お客様目線

サイトやブログと作っていると、つい自分の伝えたい想いばかりが溢れてしまうことがあります。趣味としてのサイトとか、もともと有名な人、キャラ付け目的ならそれでもいいのですが、集客ツールとしてのサイトなら、いつ、どこで、だれが、どんな状況で、あなたのサービスを必要としているのかを意識する必要があります。
顧客の要望はどんどん変わっていきますので、常に観察と想像、そして数値での裏付けが大事。
やったことが数値に反映されるのが見えるようなると、改修自体が楽しくなりますのでアナリティクスとかもがんばっていきましょ=!

ミッション③TEDトーク

TEDトーク、今朝も盛り上がっていました❗️

ミッション④見つけてもらうための戦略的分析と日々の努力

インスタは、世の中の方たちに自分をみつけてもらえる最強のツール!これからもお互い、楽しんでいきましょ♪

グラフィックレコーディングとの出会い

そして、追加でもう一つ

グラフィックレコーディングを取り入れるということ。

分かりやすく、簡単に、やさしく

これら3つを大切に、これからのセミナーや講座の進行、受講生との対話、このWordPressサイトやInstagramなどの情報発信、さらに力を入れていこうと思います。

本日は、ファシリテーターのスキルを磨くためにファシリテーションを学んできました!というお話でした。