オンライン講座/セミナーのご案内

サイレントカスタマーの存在!ターゲットを明確にして交流と発信を使い分けよう!

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 万人受けする必要は全くない
  • サイレントカスタマーへ向けた情報発信
  • 私のターゲットは20代から40代の女性
  • 起業したい、副業したい方
  • 少しでも自分らしく楽な生き方をしたい方
私の特徴
これまでのオンライン講座の受講者様の90%が「女性」という特徴があります。どなたでも安心してご受講いただけます。

サイレントカスタマーの存在に気づこう

私はFacebookを仕事に使いだしてから、実は2年経っていません。

Facebookを使いだした頃、「交流」と「発信」の区別が全くついていませんでした。

自分の投稿に「いいね」や「コメント」がつくと、ものすごくうれしくなりますよね。

目の前の交流を楽しんでいました。

これはこれでよかったのですが。

私はFacebookを使って、株式投資講座やリモート講師養成講座といったオンライン講座の集客をしています。

オンライン講座を始めて1年が経ちました。

このオンライン講座、お申し込みされる方のほとんどが、Facebookの投稿に「いいね」を付けてこない方なんです。

つまり、みなさん「サイレントカスタマー」だったんです。

私の投稿やFacebookでのコメント欄でのやり取りを、そーっと覗いていた方たちなのです。

Facebookを経由して、私のワードプレスサイトを訪れてくれます。

ブログ配信をいっぱい読んで、講座のお申し込みにつながっていると、お客様から聴いております。

交流ってファンサービス

例えば、こんな感じです。

とあるコミュニティーのお仲間をリアルで訪問したときの投稿です。

楽しそうでしょ♪

とあるコミュニティーのお仲間に書いていただいた似顔絵です。

ドローイングというのだそうです。

文字が最高にイイでしょ!

たまには、こういった動画配信もいいと思います。

文字や画像ではお伝え出来ないこともいっぱい伝えることができます。

本当にすごい!と思った方をシェアして、必要としている人とつなげるお手伝いもしています。

楽しさが伝われば、みんな笑顔になれるよね!

発信って●●と言ったらあなた!

自分にあったお客様に来ていただくには、何をどう発信したらいいのでしょうか?

もっと知名度を上げるにはどうしたらいいの?
ブログやSNSからコンスタントに集客できるようになりたい!

と思いますよね。

自分の好きな仕事で、得意な仕事で、ターゲットとなるお客様のお役に立つ、問題や悩みを解決する方法や手段を提供し、お金をもらう。

ということですよね。

私は何者なのか?

何ができるのか?

どうしてできるのか?

挫折や失敗は?

どうやって克服したのか?

変化が訪れたきっかけは?

その後の自分の変化、周りの変化は?

この辺りを整理して、

あなたは、どんな人の役に立てますか?(ターゲットの明確化)

あなたは、その人をどのような明るい未来に連れて行ってあげることができますか?

そのために、どんな方法や手段を使いますか?

これをブログで発信して、SNSで拡散できれば最高ですね。

そして、お客様の声を集めて、これも配信しましょう。

口コミ情報ってみんな見るでしょ!

お客様や受講者様から温かいお言葉をいただいております

サイレントカスタマーに向けて発信しよう

ここで、最大のポイントをお伝えします!

それは、目の前のファンを楽しませているだけでは絶対ダメなんです。

そのやり取りをそーっと覗き込んで、様子を見ているその人!

そう!サイレントカスタマーの存在を絶対に忘れてはいけません。

目の前で楽しくファンと交流しているあなたを見たサイレントカスタマーは、

そんなもん内輪でやっとけ!っていなくなってしまいます。

そう!あなたのお客様になるサイレントカスタマーに向けて情報発信をするということなんです!

私は、今月からInstagramに力を入れています。

Instagramから集客出来たら最高に楽しいと思っています。

私は写真を撮るのも画像を編集するのも大好きだからです。

そして私のターゲットは、簡単に書くと以下の方々です。

私のターゲットは20代から40代の女性

起業したい、副業したい方

少しでも自分らしく楽な生き方をしたい方

ターゲット層がInstagramにいっぱいいると思っています。

自分に合った集客方法を選ぶのも大事なポイントですよ。

本日は、サイレントカスタマーの存在!ターゲットを明確にして交流と発信を使い分けよう!というお話でした。