オンライン講座の詳細を見てみよう

私がどのような活動を行っているのか? インタビュー形式でご紹介します。

読み終える目安:約 5 分

私がどのような活動を行っているのか? そのキッカケや考え方について、インタビュー形式でご紹介します。

今どんな活動をされていますか?

2017年11月より「Zoom」というオンライン会議システムを利用したオンライン講座を主宰しております。現在、オンライン講座のラインナップを増やしているところです。リアルな会場セミナーにも挑戦していこうと考えています。

Zoomに出会ったキッカケは何ですか?

Zoomはタナカミカさんとの出会いがキッカケです。彼女は「Zoomオンライン革命」という書籍でもその活動が紹介されており、株式会社リモートストーリーズの代表取締役を務めていらっしゃいます。2017年10月に彼女が主宰する「リモート講師養成講座」を受講させていただきました。そして、2018年6月には、私がタナカミカさんより「リモート講師養成講座の認定講師」として認められ、その講座を引き継ぐことになりました。

そもそも税理士さんなんですよね?税理士さんが「株式投資講座」や「リモート講師養成講座」をオンライン上で主宰しているということでしょうか?

はい!開業税理士登録しております。

私はそもそも講師業を行いたくて独立しました。

講座やセミナーを主宰している講師が税理士資格を持っていた

というのが私の感覚としては一番自然でしっくりきます。

私はもともと税理士として独立したくて資格を取得したわけではないのです。

大手金融機関の投資銀行マンになりたくて取得した資格が税理士だっただけです。

私は税理士業務をメインにしていくつもりは初めからなかったのです。

ですので、今でも税務顧問、税務申告書作成、申告代行、記帳代行などといった、いわゆる伝統的な税理士業務はお受けしていません。

今の活動をしていて楽しいことはどんなことですか?

そうですね、やはり「自分の人生の主導権を握りたい」「自由を得たい」といった私の情報発信に共感してくださる受講生の方や講師の方との出会いが楽しくてしょうがないのです。

講師でいえば、伝統風水開運術華月ゆりさんとの出会いが印象的ですね。華月ゆりさんは伝統風水師でありシェアハウスの経営などもされている不動産経営のスペシャリストです。

受講生の方の中には、「お亡くなりになられたお父様が、とても楽しそうに株式投資をしていた理由がわかりました」といった大変うれしいお言葉もいただいています。

今の活動のどういったところにやりがいを感じますか?

私の講座は「60分×全5回」や「90分×全3回」のカリキュラムが多いです。

はじめた頃は「1コマ90分って長いかな?」と思っていたのです。

ところが、あっという間に90分が過ぎてしまうのですよね!

思っていたよりも時間が足りないって感じになるのです。

オンライン講座とはいえライブ授業なのです。

受講生と対話しながら、その場で疑問点は解決する。

少人数制の講座ですので、このようなことが可能なのです。

また、講座では毎回宿題を出しています。

私の講座では、授業の間隔を1~2週間空けていますので、宿題にじっくり取り組むことが可能なのです。

しっかり取り組んでいただいた受講生の方は、ご自身の成長を実感できるので、生き生きとして授業に臨まれています。

そんなワクワク感を感じている受講生の笑顔をライブ授業で見られるときには、とてつもなくやりがいを感じますよね!

今の活動の大変な点はどんなところですか?

リアル会場のセミナーと違い、オンラインセミナーの場合はひとつの会場の場の空気を共有しているのではないのですね。

ですので、高揚感の共有がむずかしいと感じています。

温度差を出来る限りなくしたいと考えています。

今の活動でご自身の心境の変化はありましたか?

やはり、私は講師活動が大好きなんだと再認識させられました。

何事でも、好きなことであれば夢中になれます。

夢中になっていると、努力を努力と感じないのです。

夢中こそ最強の才能であると私は思います。

ですので、今ではオンライン講座を主宰することの一点に集中して活動しています。

何事も本気でするから大抵のことはできるし、何事も面白いし、誰かが応援してくれると思います。

こうした活動を通じて出会った方々から応援され、新しい要素が継ぎ足され私の個性に磨きがかかる。

魅力的な講座を主宰するためには、自分磨きも大切な要素だと強く感じるようになりました。

ここ数年よく本を読むようになりました。

今の活動で周囲の反応はどうですか?

「生き生きしてるよね」「楽しそうだね」「悩みなさそうだね」とよく言われます。

自分のぶれない軸を見つけることが出来た!

このことが、判断に迷いをもたらさない最強の武器かなと思います。

ストレスが非常に少ない状況を実感しています。

どんな受講生が多いのですか?

お金が欲しいというよりも、「心配から解放されたい」という方が多いように感じます。

「経済的制約」「時間的制約」「場所的制約」「心理的制約」といったストレスから解放されたいという方が受講されています。

株式投資の本質を理解しようというまじめな受講生が多いですね。

どんな方に受講してほしいですか?

株式投資は投機や消費ではなく投資です。

この事実を理解出来たら、世界の見え方がガラッと変わります。

私の講座では、株式投資手法のみならず、世界や日本の経済の仕組みといったところから、わかりやすい言葉でお話ししていきます。

世の中の仕組みを理解したい方にもオススメの講座です。

今後どのような活動をしていきたいですか?

日本の義務教育ではマネー教育がほとんどされていないのが現状です。

お金に限らず、効率的な時間の使い方や努力の仕方、マインドなどについても、

子供たちに話す機会を増やしていきたいと考えています。