オンライン講座の詳細を見てみよう

おいしい燻製チーズとこだわりコンニャクと安定化とルーチン化のススメ!

読み終える目安:約 5 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 東京都なのに大自然から元気がもらえる「あきる野」が大好きなんです
  • 日常をルーチン化するとストレスが激減します
  • 安定の必勝パターンをいくつか持つと楽に勝てます
  • 迷った時に備えてルーチン化しておこう

安定の必勝パターンでムリなく勝とう

「好きを仕事に」っていろんなことに挑戦したいけど、うまくいくとは限らないですよね。

やってみないとわからないのですが、失敗したくないし、少し怖かったりしますよね。

元々私はものすごく慎重で臆病な人でした。

  • 橋をトンカチで叩いて叩いて叩きまくって叩き潰して壊して渡れなかったの!
    凄く動くの遅い人だったの!
    とにかく調べて調べて調べて調べて検証して分析して、また追加で調べて…

チンタラチンタラしてて、面倒くさい人でしょ?(笑)

新しいことに挑戦するとき、道に迷ったり悩んだりするのは当たり前なんです。

  • 私たちは経験則のなかで物事を判断していますが、それが新たなチャレンジや未経験な世界であれば、自分の経験則は通用しないかもしれません。

だったら、その自分の経験則から導き出された安定の必勝パターンをいくつか作っておくことをオススメします。

  • 直感を信じる事は、これまでの自分の経験や解釈などの集合体である「今ある自分自身」を丸っと信じてあげること。そこに安心感が生まれる。焦らなくなったし、心配も減った!私はそんな人になった!

だからね、毎日の晩御飯メニューでもいいし、ゲームの必勝パターンでもいいです。

どのようなことにでも通用しますので、楽に勝てる必勝パターンをいくつか持ちましょう。

迷った時の羅針盤!ルーチン化

ルーチン化(ルーティン化)とはこのような意味です。

  • 決まりきったお仕事にするということ

このルーチン化のメリットは、時間の管理や作業効率のアップ、そしてミスを最小限にするということになります。

このルーチン化、お仕事はもちろんのこと、日常生活にも応用ができるんです!

例えば、私に一日のイメージはこんな感じ。

私の一日の過ごし方

現在のワークスタイルに落ち着いてからは、仕事以外の時間は家族と過ごしたり、健康維持のためのトレーニングやスイム、新しいことを学んでいる事が多いです。

一日のはじまりは前日の睡眠から

睡眠はとても大事です。

朝のコンディションには、睡眠の結果が顕著に表れます。

集中力、イライラ、ミスなど

その日の行動や精神状態に影響を与えます。

私は睡眠時間を7時間以上取るようにしています。

早いときには22時には就寝します。

起床~正午

朝6時~7時に起床。

録画しておいたテレビ東京のモーニングサテライトを視聴しながら糖質制限な朝食。

午前中にオンライン講座やセミナーを行わない日は、午前中のお仕事を入れないようにしています。

子供を送り出し、そのままトレーニングやスイム、図書館などへ出かけることが多いです。

株式投資はそのほとんどをiPhoneで行っているため、場所や時間に拘束される心配もありません。

午後~夕方

お仕事のメッセージなどをチェックしながら糖質制限な昼食。

ブログ記事を書いたり、新しい講座の企画や準備が中心。

午後に講座を行わない日は、出来る限り17時までにお仕事が終わるようにしています。

夕方以降に講座を行う日は、集中力を維持するために30分程度のお昼寝をすることもあります。

お風呂~夕食~就寝

基本的には18時までには帰宅し、家族とお風呂や夕食などを楽しむ時間を大切にしています。

夕方以降に講座を行う場合はいったん帰宅し、家族と夕食を楽しんだ後にオフィスに戻ることもあります。

22時~24時の間に就寝しています。

この私の一日にも決まったルーチンが存在しています。

日常をルーチン化することで

  • 迷わなくて済む
  • いつもと違うことに巻き込まれてストレスを抱えることが減る

といった効果があります。

これだけでも、頭の中がモヤっとすることはなく、スッキリした気持ちで居られます。

当然、睡眠の質も高まるので、寝起きもスッキリしています。

いいこと尽くめですね!

おいしい燻製チーズとこだわりコンニャク

私は家族と2か月に1回は必ず「東京都あきる野市」へドライブに行きます。

このドライブは、私が持つ必勝パターンの1つです。

家族全員が満足度120%になるので、ストレスもないですし、道に迷ったり渋滞に巻き込まれることもないのです。

よく知ったドライブなんです。

せっかくなので、必勝パターンに組み込まれているお店を2件紹介します。

大多摩うまいもの館みやび工房

大型バスが駐車できる広い駐車場にトイレも完備した「ドライブイン」のようなお店です。

もちろんメインは燻製チーズ。

桜のチップで燻製されたチーズは、お酒のおつまみにちょうどいいサイズで、ガーリック味など種類も豊富。

また、燻製ナッツや燻製たまごもオススメです!

奥多摩に遊びに行った帰りに買う「お土産」にオススメです。

なお「工房」というだけあって、家具やまな板などの木材加工品も販売しています。

 

一穂のこんにゃく池谷

秋川のおいしい水を原料に、昔ながらの製法で作られたこんにゃくが絶品なお店。

美しい山々に囲まれた蔵作りの佇まいで、眼下に秋川を見下ろすところに工場兼販売店があります。

田楽やこんにゃくそば、さしみこんにゃくなど試食させていただいた後、いろいろ買って帰るのが必勝パターン。

暑い季節になり、この夏オススメなのが

こんにゃくそば+スープの組み合わせ!

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると最高にうまい!

奥多摩に遊びに行ったら、ぜひ寄ってみてくださいね。