見たい場所へジャンプ
読み終える目安:約 2 分
税理士がっきー
サクっとまとめます
- 人は自分のことを高く評価しがち
- 今ある自分を認めて安心しよう
- 安心することから次の成長が生まれる
と思った事はありませんか?
例えば
会社で自分の企画を通したい!
学校のテストで1番を取りたい!
資格試験にチャレンジしてみたい!
親や家族に認められたい!
学校のテストで1番を取りたい!
資格試験にチャレンジしてみたい!
親や家族に認められたい!
でもね、それらはすべて外部の評価にゆだねて、すごく安心したかっただけなんです。
実は、1番自分のことを認められないのは自分なんです!
自分の実力を認める事はキツイ
自分もそうですが、人は自分の実力を高く評価しがちです。
自分では出来ているつもりでも、実は自分が思っているほど出来ていなかったりします。
まずは、その事実を認めるところからはじめましょう。
これは結構ショックが大きかったりもします。
成長に必要なこととは?
出来ていると思っていたことが、実は出来ていないと気がつく事はとても大切です。
仮に気がついたとしても、それを認めることはなかなか難しいものです。
この自分は出来ていないという事実を認められないと、成長が止まってしまいます。
理想と現実のギャップを埋める
この繰り返しで、人は成長していきます。
理想はさらに高いところ
現実はまだ出来ていない自分
現実はまだ出来ていない自分
この現実を認めることで安心感が生まれます。
ありのままの自分を認めることからはじめましょう。
今ある自分を認めて安心出来ないと、本当に自分がやりたいことは見えてきません。
自分を認めて自由になる
自分の好きや得意を磨き続けることで、揺るがない自信が身につきます。
これを発信して伝えていくことで、自分軸が太くなっていきます。
自分を認めて安心感が生まれ、さらに磨き続けて発信することで、さらなる安心感と「自分ってすごい」という感情が芽生えます。
さらに自分の好きや得意に夢中になり、努力を努力と思わないほどに没頭できます。
こうすることで、さらに成長を加速させていくのです。
本日は、今ある自分を認めるところから成長ははじまるというお話でした。