受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

方眼ノートであなたの人生を劇的に向上させる3つのキーワード!

読み終える目安:約 3 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 深い思考を助けるフレーム
  • 読み返す時間を超短縮できる見出し
  • 思考の流れを整理するロジカル接続詞

8月27日に開催された『【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座@渋谷』に参加してきました。

なかなか整理できないなぁ

と思ったりすることはありませんか?

例えば

本棚
机の中
テーブルの上
冷蔵庫の中
押し入れの中
名刺
プレゼンの資料
勉強のポイント
あたまの中

これら全て、方眼ノートで解決できるとしたら知りたくなりませんか?

ここからは、方眼ノートを使った思考の整理方法についてお話しします。

学んだことを再現できるノートを書く

私は方眼ノートをこんな風に利用しています。

①ストラックアウト方式でToDoリスト
②書籍を読んで方眼ノート1枚にまとめる

この2つがメインの使い方なんです。

あとは、セミナーやブログの資料作成に「スーパーブレインメソッド」使って秒殺アウトプットしています。

方眼ノートを使ってインプットやアウトプットを行うと、深い思考を助けてくれる上に、本当に数秒から数分の時間でセミナーやブログの設計図が書けてしまうんです。

これまで私はあまりノートをとることはせず、セミナー資料に直接書き込むことが多かったんです。

それもカラフルなペンを使ったりマーカーをひいたりして、見やすくてわかりやすいノートの作り方だと思い込んでいました。

ところが、そのテキストに書き込んだノートですが、それを見てもなかなか学んだことを思い浮かべることができなかったんですね。

今なら、その理由がわかるんですよ。

だって、私がテキストに書き込んだ「そのノート」は、私が理解しやすい「フレーム」に沿って作られていたわけではなかったんです。

つまり、一生懸命ノートを作っても、学んだことを再現できなければただのゴミなんです!

フレームと見出しとロジカル接続詞

この方眼ノートの使い方ですが、大事な事を3つのポイントにまとめなさい!と言われたらこの3つをあげます。

①どこに何を書くのか?あらかじめフレームが決まっていること
②見出しが付いていること
③ロジカル接続詞を用いていること

いいですか!もう一度簡潔に言いますよ!

フレーム

見出し

ロジカル接続詞

この3つを最低限守れば、今以上に人生は劇的に向上するはずです。

※ロジカル接続詞とは、「なぜか?」「だから!」といった接続詞のことです。

詳しくは書籍をしっかり読まれること

『【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座』を受講することをオススメします。

私は、年内の4か月を使って、

スーパーブレインメソッド

方眼ノート

この2つだけを極めることにしました!

本日は、方眼ノートであなたの人生を劇的に向上させる3つのキーワード!についてお話ししました。