受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

みんな、お金にもっと貪欲になればいいのに

読み終える目安:約 2 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 私はお金が大好きです
  • お金の余裕は心の余裕です
  • 夢をかなえるために必要なもの
  • 家族を守るために必要なもの
  • 人生の選択肢を広げるもの

私はお金が好きです

私はお金が大好きです。

贅沢したいからではありません。

お金の余裕は心の余裕だからです。

何かしら理由をつけては、お金というものから逃げている人がたくさんいると思います。

現実的に、お金は生きていくのに絶対に必要なものです。

お金を持っているだけでも安心できます。

これからの人生に希望が持てます。

お金の話はいやらしくも汚くもないのです。

みんな、お金にもっと貪欲になればいいのにと思います。

いつの日か必ず来ます

入院などで「本業」ができないときでも「副業」での収入があるから助かっている。

あの時「今やらなかったら後悔するときがくるかも」と自分を奮い立たせて良かった。

「いつかやろう」は必ず来ません。

「今」がその時です。

家族を守るために。

私が嫁に伝えていること

毎月月初、できる限り1日夜に、こんなことを嫁に伝えています。

  • 全財産の内容と月末残高や評価額
  • 現金、預金、株式、株主優待券、年金資産…etc

  • 先月の収支報告
  • 生活費、外食、事業の収支…etc

  • いつもと違う点(特別な収支)
  • 旅行に行った、時短家電を買った…etc

  • エンディングノートの在り処
  • 忘れないように毎月伝えています

金額を話すときは、分かりやすいように全て1万円単位にしています。

毎月伝えることで、嫁の中でも理解が進み、ルーティン化されてきています。

反復すること、復習はとても大事なことなんです。

私が寝たきりになっても

もしも、私が寝たきりになっても、収入を確保できる可能性は非常に高いです。

なぜなら、株式投資の技術を習得しているからです。

頭脳さえ冴えていれば、体が動かなくたって株式投資で収入を得ることは可能です。

私が嫁に伝えて、株式売買の注文を代行してもらうだけです。

株式投資って、スマホだけでも売買できます。

株式投資が気楽にはじめられてしまう時代。

こんな便利な時代に生まれて本当に良かったと私は思います。

しかし、その反面、気軽さがゆえに不勉強な株式投資家が増えているのも事実。

株式投資をはじめた方の90%~95%の方が損失を出し、市場から退場させられてしまう原因はここにあると思います。