受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

お金の基礎学力養成講座!お金は豊かな人生を送るための手段の1つ

読み終える目安:約 4 分

MEMO
これまで開催したオンライン講座やセミナーの受講者様の90%以上が「女性」という特徴があります。どなたでも安心してご受講いただけます。

お金のイメージって悪いの?

お金は便利な道具である

お金っていう言葉を聞いたときにどんなイメージが頭に浮かぶのでしょうか?

日本人は昔からお金について「悪いイメージ」を持っていると感じています。

これは今でも変わらずそうです。

私のFacebookの投稿やブログ記事には「いいね」を付けないのに、受講生の方は全部読んでくださっていると何人もの方から聞いています。

なぜ「いいね」を付けないのかというと、

お金にがめつい、お金に困っていると思われそうだから!

やはり、日本人のお金に対するイメージは悪いのかもしれません。

お金がある争いの原因になることが多々ありますよね。

お金の貸し借りにしてもそうだし、騙したとか騙されたとか。

確かにお金は争いの原因になることがありますが、そもそもお金には良いも悪いもないんです。

重要なことなので、もう一度書きます。

お金は便利な道具である

そう!

お金は便利な道具でしかないのです。

そのお金を扱う人の心や行動の問題なんです!

だから、お金について本当のことを学んで欲しいのです。

みんな、お金にもっと貪欲になればいいのに

お金の本当の姿とは?

お金があるだけで人生は大きく変わります。

お金の知識があるだけで人生は大きく変わります。

自立して生きていくためにもお金は絶対に必要です。

やりたいことをやるにも、自由に使えるお金があった方が良いに決まっています。

困ったとき、お金はあなたを絶対に助けてくれます。

だから、お金と仲良く付き合う方法を若いうちに学んで欲しい

私は現在45才ですが、こういった事を考えるようになったのは30歳を過ぎてからです。

私はうつ病で会社を1年間休職したことがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

『より理想的な暮らし』について真剣に考えたことがありますか?

この経験をきっかけに、お金との付き合い方を真剣に学んできました。

お金は人に自由と様々な可能性を与えてくれます。

お金は生きていく上でなくてはならない大切なものです。

お金は心の余裕です。

お金は人生の希望にもなります。

お金は生き方に大きな影響を与えるものです。

だからこそ、お金には恐ろしい魔力があることも忘れてはいけません。

お金と仲良く付き合うという事は、お金の本当の姿を知るということです。

お金の魔力に支配されない生き方

良いところも悪いところも全て分かった上で、お金と対等に付き合っていくということです。

お金のことをよく分からないまま大人になると、お金の魔力に支配されやすいと思います。

例えば、

お金をたくさん持っている人の方が、持っていない人よりも偉く見える。

値段が高いものの方が、安いものよりも優れていると感じる。

お金をたくさんもらえる仕事の方が、もらえない仕事よりも素晴らしいと感じる。

モノの本質を見ずに、こうして値段だけで物事やその価値を判断してしまう。

思い当たる節があるとしたら、あなたはお金に縛られた生き方をしている可能性が高いと思われます。

頑張って働けど働けど我が暮らし楽にならず

今ある仕事やお金を手放すと、人生路頭に迷うのではないか?

目先のお金に気がとられて、自分や家族の未来が見えなくなってはいませんか?

お金だけの問題ではありません。

今、現在、この時点を真剣に生きているのでしょうか?

未来が不安で今を楽しく生きられないなんて、もったいないじゃないですか?

あの時こうすればよかったと、後悔ばかり口にしていませんか?

もう戻ることのない過去を後悔してばかりではなく、そこから何かを学びましょう。

過去や未来にとらわれて、今を真剣に生きることができないなんて、もったいない人生だと思いませんか?

だからこそ、お金の本質をできるだけ早いうちから学んで、お金と対等に付き合うようにすべきだと私は考えています。

残念ながら、日本では学校教育でお金の教育は行われていません。

お金の知識は、人生と切り離すことができない大事な知識のはずです。

だからといって、お金をたくさん集める(稼ぐ)ことが人生の目的になってはいけません。

お金は大切ですが、豊かな人生を送るための手段の1つでしかありません。

お金そのものが人生の目的になって、すべての生活の基準になってしまっては、お金の魔力に惑わされていると言わざるを得ません。

では、どうすればお金に縛られずにお金に支配されないで生きられるのでしょうか?

こうしたことを学べる講座を、私は作りました。