オンライン講座の詳細を見てみよう

消費税率10%へアップ!軽減税率が自分の子供たちに与える影響とは?

読み終える目安:約 3 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 来年10月から消費税率は10%に上がります。
  • 軽減税率8%が同時にはじまります。
  • つまり、消費税率は10%と8%の2つになります。
  • スーパーでの買い物、外食などに影響が出ます。
  • あなたは法律を守れてもお子様はどうでしょうか?

来年10月から消費税率10%になることは知っていますか?


この動画は340秒でご視聴いただけます。

来年の10月から消費税率が10%になることは知ってますか?

実はね、軽減税率っていうのもはじまるんですよ。

これが8%なんです。

自宅で食べるご飯をスーパーで買ってくる時は消費税率8%なんですよ。

テイクアウトや宅配も自宅でご飯食べるので消費税率8%なんですよね。

でもね、店内飲食、つまり外でご飯を食べる「外食」ですね、この時は消費税率10%なんですよ。

知ってましたか?

例えばね、

イトーヨーカドーのフードコートでご飯食べると10%ですよね。

でも、「持ち帰ります」と言って包装してもらって買うと8%なんですよね。

そうするとですよ、

フードコートで食べるんだけど「持ち帰りです」って言って買う人出てくると思いませんか?

これ絶対出てくると思いますよ!

だって2%安く買えるんですね!

じゃあね、それって「許されるのですか?」という話ですよ!

これ脱税なんですよ

でもこれ、誰が取り締まるんですか?

本当は税務署が取り締まるべきですが、税務署はいちいちそんなことしませんし、

お店の人だって「持ち帰ります」って言ってたのに

「イートインコーナーで食べてるから2%分ください」

とは言えないんですよね?

(私の勝手な憶測ですが)

だってそんなこと言ったら、

お客さん逃げちゃいますよね。

お店からしたら困るわけです。

結局ね、お客さんの

正義とか常識とかモラルとか

そういったものに委ねられているんですよ!

当然、税務署もお店に指導をして、

店内でお召し上がりの客さんに

「お買い上げの際に店内で食べます」と申告してもらってくださいね!

というわけですよ。

国税局発表のQ&Aによればね、

お店の人はフードコートやイートインコーナーに

「店内飲食の方はレジにて申告してくださいね!」

という貼り紙をするように!

って書いてあるんですよ。

どれくらいの大きさの貼り紙しますかね?

お店の都合考えたら、あんまり大きくしたくないですよね!

(私の勝手な憶測ですが)

今後、こんな話が1年以内に現実になろうとしてるんです。

知らなくていいですか?

これだけじゃなくて、

もっともっと、いろいろ自分の生活に影響が出るんです。

ほんとに知らなくて大丈夫ですか?

自分1人の話だと思っていると大間違いですよ!

自分の子供たちが、マクドナルドに行って少ないお小遣いをやりくりして、

お店で食べるのに「持ち帰ります」と言って2%安く買っていたとしたら、

あなたはどうやって自分の子供に説明します?

この講座ではね、こういった話もたくさんしようと思っています。

難しい事は何もないですからね。

知らなくて損してること

知っていれば苦労しないこと

先が見えたら不安も減るでしょ!

経験豊富な私が、ものすごくわかりやすく噛み砕いて生きる知恵をお話しします。

大丈夫ですか?

皆さんがついてこれるように話しますからね!

それでは授業を始めましょう!

※これは3か月継続講座をイメージした冒頭あいさつ例です。