受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

株式投資術!株式投資について勉強しようとしてはいけません!

読み終える目安:約 3 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 後ろ向きな理由と前向きな理由があります
  • まじめで慎重な人ほど始められません!
  • 解決策は実践で学ぶのみです!

なかなか株式投資が始められない理由

株式投資って

STEP.1
証券口座を開いて
一般的に証券口座開設には通常2パターンあります。
「オンラインでの口座開設」
インターネットでお申し込み後、すぐに口座開設されます。
「郵送での口座開設」
口座開設申込書を返送してから口座開設までに10日程度のお時間が必要です。
STEP.2
口座に入金して
一般的に証券口座への入金方法は3パターあります。
「インターネット入金(銀行)」
「振替入金(ゆうちょ銀行)」
「銀行振込・ATM入金」
STEP.3
株を買って

STEP.4
株を売る

これだけで出来てしまいます。

東京証券取引所や証券会社がすべてのインフラやシステムを提供してくれています。

自分で難しいプログラムを組んだり、システムを開発したりする必要はありません。

スマートフォンやiPhoneで、いつでもどこでも取引ができてしまいます。

それでも株式投資を始めるには敷居が高いようです。

  • 株式投資ってすごく難しそうだから
  • 損したらどうしよう!?

これは株式投資を始めることができない共通の理由です。

株式投資が始められない理由は、タイプよってさらに2つに分けられると思います。

後ろ向きな理由
忙しくて時間がない
勉強なんてしたくない
何から手を付けていいか分からない
前向きな理由
しっかり勉強してから始めたい!
(私はこっちの理由でした)

そんなあなたに「とっておきの提案」があります!

サクッと1銘柄買ってしまいましょう!

1万円や2万円でも買える銘柄は結構あります!

yahooファイナンスの単元株価格下位デイリーランキングによれば、一番安い銘柄で1,000円というのがあります。

【注意】そこが買いの銘柄かどうかは別の話!

(株)みずほフィナンシャルグループ(みずほ銀行)なんか、今日の終値で18,620円です!

つまり、株式投資を始めようと思ったら

思っていたよりも資金は少なくてOK

ということがお分かりいただけると思います。

慎重さも大切ですが、初めての時は特に「勢い」や「タイミング」ってとても大切です!

一度買ってしまえばイヤでも株のことが気になります!

株式投資は、学ぶべき範囲が広すぎますし、予測不能な局面もあるので勉強しきれません!

リーマンショックの当時

ノーベル経済学賞受賞者が作ったヘッジファンドが破綻してしまうなんてことさえあったのですからね。

だからね、少額の資金を授業料と思って実践してみるのが一番です。

株式投資は自分への投資であって消費ではないのですから!

お金を増やすことができる技術、手に職をつけるなら株式投資ですよ!