受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

株式投資術!株式投資トレーニング講座は世の中の仕組み講座と同じ

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 株式投資は世の中の基本構造
  • 資本主義経済は株式市場で出来ている
  • 企業は株式で経済を回している
  • あなたも世の中の仕組みを知れば怖くない

私は株式投資トレーニング講座を主宰しています。

私は株式投資のやり方を教えていますが、そのカリキュラムは一般的に思われているカリキュラムと異なります。

株式投資のやり方のうち、一般的な内容については1冊の副読本を何回も何十回も読み込んでいただいています。

私が講座を設計する際に最も重要視したのは、「世の中の仕組み」を教えることです。

世界経済がどのようにつながっているのか?

一般的には株式投資って身近ではないと思います。

一部のお金持ちがやっているもの。

ギャンブルのようなもの。

あぶく銭。

どちらかというと否定的な表現や意見が多いと思います。

でもね、世界は株式市場で繋がっている。

世界経済の主流は資本主義経済です。

その仕組みの基本が株式会社です。

株式会社は株式を発行して資金調達して経済に貢献しています。

我々株主は、その発行された株式を所有する。

つまり、会社のオーナーになるということです。

株式会社は、この株式を売買して組織再編などを行っています。

企業売買や子会社化、資本業務提携など、すべて株式の譲渡や発行で行われています。

企業は日常的に株式投資を行っていると考えてもいいと思います。

ね!世界は株式市場で繋がっている。

私の役割はひとつだけです。

それは、先ほども話した副読本に書かれている断片的な知識を線につなげることなのです。

点から線につなげる

「暗記」から「理解」へ

「知っている」から「わかる」へ

「わかる」から「できる」へ

受講生の方からも「世界の仕組み」「世の中の仕組み」を学べると好評です。

自分の財布の中身だけに興味があったのですが、自分の財布は世界とつながっていると感じました。
世界の動き、経済に興味を持ちました。
自分はもう生きていない未来を考えることができました。
ブログに、こんなことが書いてありました。

「魚を与えることはしません。魚の獲り方を教えます!」

世の中の仕組みから教えてくれるという稲垣さんの「株式投資トレーニング講座」に安心して申し込みました。

まずは初級講座です。
多少の経験はあると思って臨んだ私ですが、1回目の授業から目から鱗の話ばかりでした。
日本の証券市場や国内指標など、世の中の仕組みから丁寧に説明してくださりました。
決算短信や有価証券報告書の読み方を教えて頂いたことで、今後、株取引をする際に大きな指標を得ることができたと思いました。

「株ってギャンブルではない!」
「株に限らず、知らないことにお金を払うこと自体がギャンブルそのものだったんだ!」

株って株に限定する考えではなく、人生全てに通じる発想だとよくわかりました。

それだけではなく、質問すると宝箱のごとく多様な知識を教えてくださり、書籍やツイッターなどの情報もとてもありがたかったです。

株式投資がギャンブルなのではなく、よくわからないものにお金を払うことがギャンブルなんだよ。

講座に申し込む半年ほど前に聴いたこの話が受講の決め手。

わたしは子育てに絡む政治や食・医療にも関心があるが、どんな分野でも根っこは皆繋がっていて、同じ。
本当に大事なことは、いつも人づてで知った。

書籍やネットに簡単に転がっている裏情報に、本当の”裏”はない。表も裏もない。大事なのはそこじゃない。
小手先の裏情報の根っこには、もっと大きな意図がある。

お金の流れがわかれば、世の中の流れがわかる。
多数派と易きに流され翻弄されるリスクも減る。
自分と家族を守り、これからの時代を楽しむために、わたしには必要だと感じた。

恥ずかしいことに、今まで全くと言っていいほど社会や経済に興味がありませんでした。
しかし、この講座を受けることで、社会での出来事や日本経済や世界経済への興味が湧いてきました。
日常の些細な出来事や物事に対しても、そこに関わっている企業やサービス、人について考えるようになりました。
この講座を受けようと思ったきっかけは、株式投資のことだけでなく、日本経済や世界経済の仕組み、会社の業績について勉強したかったからです。

このブログに関連して参考になる記事をご紹介します。

お客様の声(株式投資トレーニング講座編)

本日は、株式投資術!株式投資トレーニング講座は世の中の仕組み講座と同じというお話でした。