受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

株式投資術!リーマンショックの再来か?米国CLO残高が10年で2倍に!

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 低格付け企業向け融資の残高が10年で2倍に
  • 難しい言葉を理解しなくても警戒心を持てればよい
  • いつか来る暴落時こそ買いのチャンス
  • 今から株式投資の勉強をしておこう

各紙一面を飾った内容について説明します。

格付けが低い企業への融資をまとめたローン担保証券(CLO)と呼ぶ証券化商品が世界経済の新たなリスクになってきた。最大市場の米国での2018年の残高は6100億ドル(68兆円)超とリーマン・ショックが起きた08年の2倍の水準。景気悪化で企業倒産が増えれば投資する各国の金融機関が打撃を受けかねず、米FRBも警戒し始め、日本でもこうした証券化商品に金融庁が新たな規制を導入する。

【引用元】【日経新聞1面】米証券化商品リスク警戒、金融庁が対策【本日の材料と銘柄】

ここで注目してもらいたいことは以下の3つです。

CLOって何なのか?

ローン担保証券と和訳されている資産担保証券の一種です。

金融機関が事業会社などに対して貸し出している貸付債権(ローン)を証券化したもので、ローンの元利金を「担保」にして発行される債券(証券)のことをいいます。

その名の通り、ローン(銀行借り入れの元利金)を担保に発行される証券(債券)というわけです。

なぜ発行されるのかというと、金融機関が儲かるからです。

その仕組みはこんな感じ。

金融機関にとっては、元々流動性が劣る貸出資産(ローン債権のこと)を、ローンより流動性が高い債券(証券市場で売買できる)の形態にすることができるので、より機動的に資金を調達することができるというメリットがあります。

ローン担保証券は、シニア債(優先債)、メザニン債、ジュニア債(劣後債)といった支払優先順位が異なる数種類の債券で組成されます。

ローンからの元利金は、支払優先順位が高い順に支払われます。

よってローン担保証券の発行者が同一であっても、階層の異なる債券(シニア債、メザニン債、ジュニア債)ごとに、それぞれ異なった格付けが付与されています。

リスクが低い順に並べると、シニア債、メザニン債、ジュニア債の順になります。

ローン担保証券は、複数の事業会社などに対して貸し出している貸付債権(ローン)を証券化して作られます。

例えば、ローン担保証券の資産全体の内訳(ポートフォリオ)を、シニア債(80%)、メザニン債(15%)、ジュニア債(5%)といった感じに組成します。

この場合の利回りですが、例えば、シニア債(2%)、メザニン債(6%)、ジュニア債(15%)みたいにリスクに応じた利回りとなっています。

安全資産ほどリスクを伴わないため利回りは低く、リスク資産ほど利回りは高くなります。

ローン担保証券は、リスクとリターンの選好が異なる様々な層の投資家に対して投資機会を提供することができると同時に、個別企業が個別に発行する債券にはない投資機会を提供することができるのです。

なぜ、CLO残高が増えているのか?

先進国の量的緩和政策で金利は低下しています。

投資家からすると高い金利を求めるのは当然の投資行動です。

2012年頃から、「信用力が劣る企業向け融資債権」を束ねたローン担保証券(CLO)を買う投資家が増えたため、発行そのものが盛んになりました。

米国で信用格付けBB以下企業向け融資「レバレッジドローン」が1.1兆ドルと6年で倍増しています。

通常の企業向け融資の利回りは良くて2%程度ですが、このローンは4%以上です。

借り手に甘く、財務の健全性維持をさほど求めない「コベナンツ・ライト」と呼ぶものが8割を占めています。

CLOは、こうした劣化した融資(ローン)を証券化して世界にばらまいているのです。

何が危険(リスク)なのか?

この財務的に健全ではない借り手に融資しているのですから、債務不履行(デフォルト)する可能性が高いのです。

この債務不履行に陥る可能性があるローン担保証券の残高が、10年前のリーマンショック時(2008年9月15日)の水準の2倍になっているということです。

そして、世界経済は低迷してきていると考えられています。

そろそろご自分の保有株の見直しや現金化を検討することも視野に入れるべきと思います。

このブログに関連して参考になる記事をご紹介します。

株式投資術!2019年の相場は荒れそうだから株式投資を見送るべきか?

株式投資術!日本株低迷の要因は?順張りか?逆張りか?

株式投資術!お金に詳しくなる金融映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

株式投資術!買付余力とリスク管理

本日は、株式投資術!リーマンショックの再来か?米国CLO残高が10年で2倍に!というお話でした。