受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

エッセンシャル思考!望み通りの生活から生まれる「自由時間」という考え方

読み終える目安:約 3 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 時間を節約する魔法は存在しない
  • 自分の持ち時間の範囲で望む生活を築く
  • 時間とは選択の問題
  • エッセンシャル思考を身につけよう

大事なことに充てる時間をより多く見つけよう

タイムマネジメントの専門家ローラ・ヴァンダーカム氏が、TEDトークで「自由時間を上手に使いこなす方法」についてレクチャーしています。

1週間は168時間です。重要度の高い物事にあてる時間を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?タイムマネジメントの専門家ローラ・ヴァンダーカムは、忙しい人たちの時間の使い方を研究するなか、多くの人々が週あたりの仕事量を過大に見積もり、一方で自分のために使える時間を過小に見積もっていることを発見しました。彼女は、大事なことにあてる時間をより多く見つけるための実践的な方法をいくつか教えてくれます。これで私たちは「自分の持ち時間の範囲で望む生活を築く」ことができるようになるのです。

【引用元】【DigitalCast】Home〉TED日本語〉ハウツーとスタイル〉ハウツー〉より

いつも時間がなくてアップアップしているあなた。

選択肢がたくさんあって幸せだと思っていませんか?

豊かで幸せな毎日のはずですよね?

でも、実際はそう感じていない!

それはなぜでしょうか?

ここで、とても印象的なフレーズを引用します。

私が使う時間のすべては私が選択したものなの。
私はXもYもZもやらないわ。優先事項じゃないから。

こんな経験ありませんか?

今日は子供が保育園に行っている間、パートに出なくちゃいけない。

子供の熱が37.5度を超えてしまったので、保育園をお休みすることになってしまった。

資料を印刷して、あと5分でプレゼンに出掛けないといけない!

プリンターが故障した。

これまでの経験で、思いもよらない突発的な事故に巻き込まれても、何とかしていませんか?

それは、最優先事項として急浮上したことに対して、集中して時間を割り当てることを自らの選択でしたからです。

自ら優先事項を決めて、時間を優先的に割り当てること。

実は自由時間の上手な作り方のコツは、たったこれだけなんです。

こうすることによって、私たちは「自分の持ち時間の範囲で望む生活を築く」ことができるようになるのです。

詳しくは、動画をご覧ください。

エッセンシャル思考を身につけよう

エッセンシャル思考の生き方とリーダーシップを広めるべく世界中で講演、執筆を行っているグレッグ・マキューン氏が書いた書籍

エッセンシャル思考
最少の時間で成果を最大にする
2014年の『NYタイムズ』『ウォール・ストリート・ジャーナル』でビジネスベストセラーとなった本書が日本語版で出版されています。

日本では漫画にもなっています。

エッセンシャル思考とは、本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するためのシステマティックな方法です。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。

そして「99%の無駄を捨て1%に集中する」方法なのです。

大事なことだけにフォーカスする生き方を身につけることで、自由時間が圧倒的に増えていきます。

こんな経験ありませんか?

最近、色々なことに興味を持ちすぎて、逆に何もできていなかった。

この本は「あなたはどう生きたいですか?」という、シンプルかつ最大の問いを投げかけ、解決の糸口を与えてくれます。

あなたの大事にしたいことは、本当は何でしたか?

本日は、エッセンシャル思考!望み通りの生活から生まれる”自由時間”という考え方というお話でした。