受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

リアル対面講座を受けるメリットをオンライン講座との比較で書いてみた

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • オンライン講座のメットはたくさんある
  • それでもリアル対面講座は五感体験型で素晴らしい
  • エネルギーや強いつながりが生まれるのはリアルの強み
  • だから私はリアル対面型のお金の講座を作りました
私の特徴
これまでのオンライン講座の受講者様の90%が「女性」という特徴があります。どなたでも安心してご受講いただけます。

オンライン講座の方が優れている事例

私はオンライン講座を2講座主宰しています。

1つ目は「株式投資トレーニング講座」

2つ目は「リモート講師養成講座」

そして、このようなブログも書いています。

Zoomオンライン!オンライン講座って実際に会わなくても良い講座できるの?

私が主宰するこれらオンライン講座は、オンラインの力を使わないと受講者様が実践することができません。

例えば、株式投資の場合、オンライントレードといってスマホだけで株式投資をする方法を教えています。

講座の中で、オンライントレード画面を共有することで、実践に即したトレーニングをすることを可能にしています。

また、リモート講師養成講座では、オンライン講座の先生をやりたい人向けに、Zoomというオンラインシステムの使い方や模擬講義なども行っています。

上記2講座は、リアル対面講座よりもオンライン講座で行うことの方が優れていると考えています。

リアル対面講座のメリット

①空気感

リアル対面講座の最大の特徴ですが、その場に集まるメンバーによって、その日のワークショップやセミナーの流れが変わることです。

いわゆる「空気感」と表現されるものだと思います。

この空気感は「立体的」と表現できるかもしれません。

その場に居合わせる全員の動きや息遣い、休憩時間での出来事など、その場に居合わせているからこそ体感できることってあると思います。

②エネルギー

講師の方から伝わるエネルギーというか熱量が直接体感できるのも、リアル対面講座の醍醐味といえます。

また、その場に居合わせた方の意気込みや質疑応答の活発さなども、その場を共有するエネルギーの高さに良い影響を与えます。

そのエネルギー量は、オンライン講座の何倍もの違いを感じることがあります。

③次につながる

その場で直接出逢った方とのつながりは、オンライン講座よりも強いものがあります。

ですので、私も意識して強いつながりを持とうと努めています。

④五感で体験

講座の内容にもよりますが、触った感じとか匂いとか、温度とか湿度とか、色とか明るさとか、風とか音とか。

好奇心を満たす要素はオンライン講座よりもリアル対面講座の方が圧倒的に優れています。

数値化できないリアルな体験がそこにはあるのです。

また、五感がフル活動する体験をした方が感動を伴うことが多く、記憶の定着もよいと思います。

このブログが参考になると思います。
 
熱い想いを伝える方法!頭ではなく心で感情で映像で記憶する

⑤ライブ感

セミナーや講座というのは一種のエンターテイメントだと考えています。

昨日までの私から今日の私へと、何か一つでも良い方向への変化を提供する。

非日常を味わう。

これはまさにエンターテイメントそのものです!

受講生の方は、普段味わえない喜びに対してお金を支払うものだと考えています。

このブログが参考になると思います。
 
自分が知らない人生の楽しみ方!非日常を味わい自分の世界を広げよう

相乗効果を狙う

オンライン講座にはオンライン講座のいいところがたくさんあります。

リアル対面講座にもたくさんのいいところがあります。

私はその両方を上手に使うことで、人と人のつながりをより強くする効果があると感じています。

例えば、オンライン講座で出会った方とリアルにお会いすることで「人となり」がよくわかります。

そうしたら、オンラインでのつながりがとても強固になるのです。

リアルとオンラインを行ったり来たりしていると、久しぶり感ゼロで再開することができます。

年賀状だけの友達よりつながりを強く感じます。

リアルとオンラインを同時に展開していくことで、半端なく世界は広がっていくと思います。

本日は、リアル対面講座を受けるメリットをオンライン講座との比較で書いてみたというお話でした。