受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

お金だけの問題?月3万円を節約するのと稼ぐのとでは何が違うのか?

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • お金を基準として考えるのか?
  • 時間を基準として考えるのか?
  • モノを基準として考えるのか?
  • 健康を基準として考えるのか?
私の特徴
これまでのオンライン講座の受講者様の90%が「女性」という特徴があります。どなたでも安心してご受講いただけます。

月3万円節約する

例えば、

外食を減らす

何となく参加している飲み会を減らす

何となく立ち寄るコンビニを減らす

安いだけの理由で買わない

冷蔵庫、クローゼットを見直す

タバコをやめる

不要なカードを解約する

不要なアプリを解約する

他にも月3万円の節約方法はたくさんあると思います。

この3万円の内訳は、ご家庭や個人のお金の使い方の見直しからはじまります。

お金の使い方というのは、お金を使う人の考え方や価値観、生き様やプライド、ポリシー、そういったものがすべて反映された結果なのです

月3万円稼ぐ

例えば、

残業代を当てにする

副業をはじめる

時給1,000円×30時間のパート

メルカリで不用品を売る

フリマに出店する

ポイ活を超がんばる

宝くじを買う!?

お金を稼ぐということは、他人様からお金をもらうことが基本になります。

当然、お金の基本は信用そのものです。

信用を得ることが難しいのと同じように、お金を稼ぐというのは難しいのです。

お金を基準に考える

お金を基準に考えれば、節約に加えて稼げばいいのです。

とはいえ、お金を基準に考えるということは、以下のどちらかに該当するはずです。

欲しいもの、使いたいことのためにお金が必要

将来に不安を感じて、とにかくお金を貯めておく

どちらの理由にせよ、必要なことは同じ方法なんです。

まず、お金の正しい使い方を知り、お金が貯まりやすい家計の仕組みを作ります。

将来必要なお金と、その支出のタイミングをシミュレーションします。

本当に価値を感じることにお金を使う。

いざお金を使うという時の軍資金を準備しておく。

この辺りのお話はこちらのブログが詳しいです。

お金の正しい使い方!自分にとって価値があるものにお金を使おう

時間を基準に考える

パートやアルバイトというのは時間給です。

自分が自由に使える時間をお金に換える行為です。

日々、ストレスや忙しいやらで、毎日がパンパンなのに続きますか?

家族と過ごす時間、ひとりの時間、こんな時間を失ってしまうのです。

月3万円とは年間36万円のことです。

これをパートやアルバイトで手に入れようと思えば、時給1,000円の場合、360時間が必要です。

この月3万円を節約したらどうでしょうか。

パートやアルバイトで失う月30時間。

これが自由時間に替わるのです。

やりたいことに使える時間が増えるのです。

学びや趣味に使ってもよいですし、家族や友人と一緒に過ごす時間に充ててもよいのです。

モノを基準に考える

例えば、お金を得るために不用品を売ることはとても素敵なことです。

モノが減ると生活が楽になります。

ぜひ、シンプルライフを目指してもらいたいと思います。

しかし、不用品を売ることは長続きしません。

なぜなら、不用品には数に限りがあるからです。

ここ大事なポイントです。

不用品を売ったらモノを増やさないこと

モノを買わないで済ませること

これが結果的に節約につながります。

モノへの執着を減らすと楽になります。

モノが無いと管理しなくて済みます。

モノを買わないとお金が貯まります。

頭の中がすっきりしてきますよ♪

この辺りのお話はこちらのブログが詳しいです。

防災にもつながる!お片付けやお掃除でモノが減ると人生が断然ラクになる!

健康を基準に考える

節約する内容が健康に関することであったら、健康的なカラダを取り戻せるかもしれません。

タバコやお酒、暴飲暴食をやめることで、長生きという時間を手に入れられるかもしれません。

さらに、医療費の負担も減らせたら、節約効果はさらに高まることでしょう。

こうして蓄えたお金を、健康増進に使えたら、それは健康への投資ということになります。

企業の役員や社長が、スポーツジムに通うことや、マラソンやトライアスロンに参加するのは、健康への投資活動ということが言えます。

また、オーガニック食材や発酵食品である糀や麹を取り入れることも、健康への投資ということが言えます。

この辺りのお話はこちらのブログが詳しいです。

醤(ひしお)ってすごい!健康やダイエットに投資することを惜しまない

本日は、お金だけの問題?月3万円を節約するのと稼ぐのとでは何が違うのか?というお話でした。