オンライン講座の詳細を見てみよう

防災にもつながる!お片付けやお掃除でモノが減ると人生が断然ラクになる!

読み終える目安:約 4 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 所有物が少ないと手間が減り時間が増える
  • アタマの中がすっきりする
  • 防災にとてつもなく役に立つ

事件の始まりは、2018年9月15日深夜、急に自宅マンションのWi-Fiが繋がらなくなったことだった。

よくあることだから、「明日起きたら電源入れなおそう」くらいにしか考えていなかった。

ところが、見たことがない症状だったので、Google先生に聞いてみたら、なんとACアダプターの故障らしいことが分かった。

ACアダプターといえば、テレビの裏のホコリまるけの中に、、、

こりゃ大変だ!

ACアダプターだから火事も怖いので、この際だから新品と交換することにしました。


こんなところでヤマダ電機の株主優待券を使うことになるとは!

ただ、新品に交換するだけではもったいなので、コペルニクス的転回の発想で、この際だから大掃除してしまおう!いや、模様替えしちゃえ!となりました。

管理しなくてよい

モノがないということは、所有していないということなんですよね。

つまり、管理するものがないんだから、何も考えなくてよいということなんです。

気にすることが減る

当然、管理するモノが減るのですから、気にすることが減るのです。

日々いろいろ気にかけていませんか?

メモして忘れないようにしたり、効率的なノートの取り方したりね。

方眼ノートであなたの人生を劇的に向上させる3つのキーワード!

ホコリがたまらない

モノが減ると、お掃除のときに動かしたり、ほこりを掃ったり拭いたりする手間がなくなりますよね。

そうすると、ササッとホコリを拭いてしまうことが出来るんです。

ホコリが積もる前に拭き取ってしまえばいいんです!

お掃除が楽チン

思い切ってカーペットをやめました!

代わりに、幼児用の「ジョイントマット」を敷きつめました!

created by Rinker
シービージャパン (CB Japan)
¥1,173 (2018/12/19 10:15:05時点 Amazon調べ-詳細)

クッション性も高く、転んでも安全なうえに、冬でも温かく過ごすことができます。

そして何よりも、髪の毛やホコリが目立つので、すぐにお掃除が出来てしまうのです。

自宅でもオフィスでも「マキタの充電式クリーナ」を使っています。

捨てる手間が減る

一度、まとめて不用品を処分してしまうことをオススメします。

そして、広々とした部屋の写真を撮っておきましょう!

戒めのためでもあり、やればできるという自信につなげるためにもね。

防災の余裕ができる

部屋が広く使えるということは、防災のための備蓄品を置くスペースが作れるということにもつながります。

モノが多くて置くところがなく、上に積んでしまうことありませんか?

地震の際に、アタマに降ってきてしまい、思わぬケガをしてしまうかもしれません。

散らかってるくらいで、簡単に人は怪我したり死んでしまうことがあるんです!

部屋の中だけではありません!

家の周りにも気を配らないと、大変なことになってしまいます!

この映像は、台風で瓦が飛ぶのですが、飛んできた先が撮影者の自宅という恐ろしい映像です!

風通しがよくなる

モノが減ると、部屋の構造がすっきりしたような気分になります。

何となくですが、気持ち的には風の通りがよくなったと感じます!

気分がいいので、大掃除したらサンドウィッチを作りたくなったのです。

頑張った自分にご褒美もね。

断捨離の神様ありがとう♡

お金が貯まる

一旦モノが減ると、なぜかモノを増やしたくなくなってくるものです。

モノがない方が落ち着くのですね。

モノが増えないということは、お金を使わないということです。

お金を使わなければ、お金は貯まっていくのです。

固定費を減らして時間やお金といった人生の自由度を高めよう!

自由時間が増える

お金を使わないということは、自由時間も増えるって知ってましたか?

毎月3万円を浪費するのと投資に回すのでは今後の人生にどう影響するのか?

アタマの中がスッキリする

「なんでこんなにも不用品が出るんだろ?」というよりも、「よくもまぁ!ため込んでいたよね!」っていうのが正解でしょうね(笑)

だんだんと快感へ、、

完全に快感になってしまいました♡

気持ちよくなり、靴を磨きたくなってしまいました♪

本日は、防災にもつながる!お片付けやお掃除でモノが減ると人生が断然ラクになる!というお話でした。