受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

家計診断!人のマネをしても上手くいかない本当の理由とは?

読み終える目安:約 3 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 価値観が違う人のマネをしているから
  • 優先順位が違う人のマネをしているから
  • お金ベースで物事を考えているから

あなたと誰かは全くの別人です

雑誌やサイトで「家計診断」を見たことありませんか?

家族構成、貯蓄や収入などから、節約ポイントや保険の見直しなどのアドバイスが盛り込まれていますよね。

あなたは自分の家計の見直しのために多くの「家計診断」を目にしているかもしれません。

そこに書いてあるアドバイスをマネしても上手くいかない。

それはなぜかというと、

家族構成が似ていても、貯蓄や収入が似ていたとしても、あなたや家族の考え方や価値観が全く違うからです。

どのような節約術や見直しポイントがあるかを参考にすることは良いことです。

しかし、お金を使う人の心の中まではマネできないのです。

お金の使い方というのは、お金を使う人の考え方や価値観、生き様やプライド、ポリシー、そういったものがすべて反映された結果なのです。

お金の管理手法で参考になる書籍をご紹介します。

家計のどんぶり勘定は低収入よりも恐ろしいものです。

家計簿をつけない家計管理の方法で、私が15年以上実践している家計管理術(財産管理法)にものすごく似ています。

参考になるブログをご紹介します。

家計簿の新常識!税理士である私が実践している家計管理術

エッセンシャル思考で優先順位を考えよう

例えば、外食を楽しみにしているご家庭と、自炊を楽しんでいるご家庭とでは、食に対する価値観が全く異なります。

外食なので自炊よりお金がかかると思われがちですが、自炊派でも安全に配慮していれば、無農薬野菜、有機栽培野菜など高価な食材を使っている場合もありますよね。

これは「優先順位」の問題だと言えます。

別の言い方をすれば「選択」の問題です。

エッセンシャル思考とは、本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するためのシステマティックな方法です。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。

そして「99%の無駄を捨て1%に集中する」方法なのです。

エッセンシャル思考で参考になる書籍をご紹介します。

参考になるブログをご紹介します。

エッセンシャル思考!望み通りの生活から生まれる「自由時間」という考え方

お金以外にも優先順位を考えよう

お金は便利な道具ですが、このお金にばかり気が取られてしまい、大切なことを見失っている方がたくさんいます。

あなたが理想とする生活や働き方、生き方について、家族の方を含め真剣に考えてみましょう。

ちなみに私は、お金よりも自由時間の確保を優先する価値観です。

お金との向き合い方で参考になる書籍をご紹介します。

参考になるブログをご紹介します。

お金だけの問題?月3万円を節約するのと稼ぐのとでは何が違うのか?

あなたが大事にしたいことは何ですか?

本日は、家計診断!人のマネをしても上手くいかない本当の理由とは?というお話でした。