受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

株式投資術!3分でわかる儲かる銘柄の選び方(増収減益と先行投資)

読み終える目安:約 2 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 今期が増収減益かつ先行投資
  • 株価が低迷していること
  • 先行投資とは増収増益をもたらす投資

私が実践している株式投資で儲かる銘柄の選び方の1つをご紹介します。

有価証券報告書や決算短信などをしっかり読むことをオススメします。

ポイント
今期の業績見通しが増収減益(減収減益ではない)であり、株価が低迷している銘柄を探す
増収減益であること

同じ減益でも、増収減益と減収減益では意味合いが全く違います。

増収と減収の違いは、売上高が前期実績と比べて増えるか減るかの違いです。

売上高は稼ぐ力を表しています。

ですので、増収であることが重要です。

株価が低迷していること

正しく増収減益の理由を調べて把握していない株式投資家がたくさんいます。

ですので、増収減益の「減益」だけを見て株価が低迷することがあります。

また、日本株のトレンドが下降トレンドの場合、いつも以上に株価が下がっている場合があります。

こうした株価が安くなっている銘柄を検討するのです。

減益の本当の理由を探ること

これを怠ると、株で大損します。

これが出来ない人がほとんどです。

有価証券報告書や決算短信、ホームページやアナリストレポートに書いてあることを読んでみましょう。

減益の本当の理由が、例えば工場の設備投資や施設の新設、中国などへの進出であれば検討に値します。

来期以降の成長のために先行投資しているため、来期以降、増益になる可能性が高いと思います。

来期以降、新しい工場や生産拠点、販売拠点が稼働した場合、売上が立つようになれば業績が急速に改善し、株価の大幅上昇が期待できます。

このブログに関連して参考になる記事をご紹介します。

株式投資術!私が投資判断に至るまでに実践している4つのポイント

本日は、株式投資術!3分でわかる儲かる銘柄の選び方(増収減益と先行投資)というお話でした。