受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

仕事、趣味、家事、お金など、シンプルに選択肢を減らすと楽に生きられる

読み終える目安:約 3 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • やらなきゃリストをつくる
  • どんどん消し込んでいく
  • 悩んだら消し込む
  • あえて選択肢を減らしまくる

いつも時間がなくてアップアップしているあなたへ

選択肢がたくさんあって幸せだと思いませんか?

豊かで幸せな毎日のはずですよね?

でも、実際はそう感じていない!

それはなぜでしょうか?

選択肢はあればあるほどあなたを悩ませます。

例えば、テレビを買うとします。

お金持ちの場合、お金には困っていないので、性能と価格を比較して自由に好きなものが買えます。

世の中の仕組み上、お金があるだけで自由度が格段に上がります。

お金がない場合、お金に困っているのですから、一番安いものを買うしかないかもしれません。

性能など悩むこともありません、買えないのですから。

そこそこお金がある場合、性能と価格を比較して、より良い性能のモノをより安く買おうと考えます。

とても頭を使います!

悩みます!

たくさん調べます!

交渉もします!

ね、選択肢があるほど悩むでしょ!?

つまり、選択肢すらなければ悩まずに済むのです。

選択肢が少なくなればなるほど、手に入れるのが楽になります。

そして、手に入れないことも視野に入りやすくなります。

本当に必要なの?

必要最小限にモノが減り、やることが減り始めます。

モノが減ることでお金が貯まりやすくなります。

やることが減っていくことで精神的な余裕が生まれてきます。

精神的な余裕は、時間の余裕を生みます。

時間の余裕ができると、好きなことに時間を使えるようになります。

お金も貯まりやすくなっているので、好きなことに集中しやすくなります。

好きなことに集中すると夢中になれます。

好きなことに夢中になれると、自然と笑顔が生まれます。

笑顔は信頼(仲間)を運んできます。

信頼は遅れに遅れてお金(マネタイズ)を運んできます。

あえて手を出さない
あえて調べない
あえて見ない聞かない
あえて捨てる
あえてシンプルに統一する

あえて選択肢をなくすことで、自由を勝ち取りましょう!

世の中は情報であふれかえっています

自分に本当に必要な情報やモノをシンプルに手に入れられるように、少しずつモノを減らしていきましょう。

このブログに関連して参考になる記事をご紹介します。

その効果は5倍以上?何かに集中するために何かをやめるの法則

お金の仕組み!整理整頓とお金が貯まるには密接な関係がある!

本日は、仕事、趣味、家事、お金など、シンプルに選択肢を減らすと楽に生きられるというお話でした。