受講生募集中!お金について学ぶZoomオンライン講座

時間がない!から解放されたいあなたへ!お金と時間と健康の関係を知ろう

読み終える目安:約 5 分

お金は絶対的な権力を握っているのか?

資本主義社会においてはお金が絶対的な権力を握っているのは変わりありません。
お金にゆとりがなければ、健康に費やす時間や家族と過ごす時間などは、お金を稼ぐために費やさなければいけなくなってしまいます。
しかし、それはお金を稼ぐという発想でいろいろな物事を考えているから、そのような考え方にとらわれているのです。

ここで大事なポイントをお話しします。

POINT
お金を稼ぐ力と、お金を管理維持し増やす能力とは全く別の能力だということです。
そして、資本主義経済においてほとんどの方が時間をお金に交換しています。

ごく一部の富裕層と呼ばれている方々は、お金を維持管理する能力に長け、貯えた資産を増やすことに力を注いでいます。
さらに、周りの皆様のおかげで自分は生かされているという気持ちに加えて、時間は有限だということを認識しています。
時間は有限なので、自分がやるべき事とやらなくていい事をしっかり分けています。

この考え方をエッセンシャル思考といいます。

エッセンシャル思考!望み通りの生活から生まれる「自由時間」という考え方

満足度MAX!エッセンシャル思考で実現する自分時間の作り方

寿命より健康寿命をのばしたい!

上場企業の社長など、ジムで身体を鍛えたり、フルマラソンやトライアスロン、アイアンマンレース、グレートレース等に参加している方々は、健康こそが人生の基礎をなすことを充分理解しています。

そして自分の立場を十分に理解し、社長が健康であることが自分の部下や従業員そしてその家族を守ることだと考えているのです。
ただ長生きすれば良いとは考えていません。
健康で長生きすることに意味があるのです。

神村眞!2019佐渡国際トライアスロン大会の全記録と謎のおむすび軍団

お金を維持管理し増やすには?

話を少し戻しますが、お金の面において、お金を維持管理した上で、資産を増やすことについてお話しします。
資産を増やすのに必要なことは3つあります。

1つ目は時間を味方につけるということです。
資産を築いている方のほとんどは稼ぐ力がすごいだけではなく、その資産を複利を使って計画的に増やしています。

複利を味方につけるために必要なことは時間の長さです。
つまり、複利は運用期間が長ければ長いほど威力を発揮するのです。
人生の残り時間が少なくなればなるほど、複利の効果を得られにくくなります。
ということは、少しでも早く複利運用をスタートした方が良いという結論になるのです。

毎月3万円を浪費するのと投資に回すのでは今後の人生にどう影響するのか?

2つ目は健康で長生きするということです。
例えば80歳まで生きたとして、60歳からの20年間を寝たきりで過ごしているようでは、いくらお金があっても幸せな人生とはいえないと思います。
やはり、健康な状態を維持しながら長生きするためにも、健康に投資することは絶対に裏切らないと思います。

醤(ひしお)ってすごい!健康やダイエットに投資することを惜しまない

3つ目は自分の人生に関わるお金についての知識を身につけて、お金を見える状態にして不安を解消するということです。
例えば、今1億円の現金が手元にあったとしても、安心できる人はほとんどいないと思います。
それは何故かというと、自分たち家族を含めた人生、お金が今後いくら必要になるのか全く予想できていないからです。
全く予想できないのだから、イメージできるわけもなく、漠然とした不安だけに襲われている。

固定費を減らして時間やお金といった人生の自由度を高めよう!

お金の不安から解消されるためには?

私は以下のようなことを皆さんにお勧めしています。
そして、当オフィスでは「サービス」として提供しています。

家計の見直し

ご自身やご家族の方々の価値観を共有し、正しいお金の使い方により満足感が得られやすいように、家計の見直しをお勧めしています。
月々のお金の出入りが整理でき、毎月月末における財産の残高が、一万円単位で管理できれば充分だと考えています。

家計簿の新常識!税理士である私が実践している家計管理術

ライフプランニング

ライフプランニングとは、ファイナンシャルプランナーがよく使っている手法です。
自分やご家族の方の年齢に応じたお金の使い方、お金の出入りを1枚のキャッシュフロー表で確認できるようになります。
これは今後の人生における予算といっていいと思います。
ライフプランニング表を作った時点における予算です。
予算ですので実績と異なっていきます。
毎年見直しを行うことが必要になります。

【サービスメニュー】個別アドバイス!あなたのためだけの時間

起業副業サポート

サラリーマンを続けながら副業として起業されたい方や、本格的に事業を始めたいという方に向けたサービスです。
税理士である私が事業計画の作成から、確定申告までをフルサポートいたします。

お客様の声(お金の基礎学力養成講座編)

株式投資トレーニング講座

Zoomというオンライン会議システムを使い、国内株式を中心に投資のやり方を身に付けていただくオンライン講座です。
私は国内大手証券会社において新規株式公開コンサルタントを約10年ほど行っていました。
この経験を生かして、自分自身も株式投資を積極的に行っております。
取引が多い年には、年間取引総額1億円を超えることもあります。

お客様の声(株式投資トレーニング講座編)

リモート講師養成講座

リモート講師とはオンラインの先生のことです。
Zoomというオンライン会議システムを使って、ご自宅や旅行先からでも国内海外を問わずテレビ会議にて授業やコンサルティングはできるようになります。
私自身、オンラインの先生を2年以上続けておりますので、その経験を生かして実践的な講座の作り方をお伝えしています。

Zoomオンライン!リモート講師動画セミナー(目次)


資本主義社会においてはお金が絶対的な権力を握っているのは変わりありません。

資本主義経済においてほとんどの方が時間をお金に交換しています。

時間がない!から解放されたいあなた!

自分の人生に関わるお金についての知識を身につけて、お金を見える状態にして不安を解消していきましょう。