オンライン講座の詳細を見てみよう

株式投資術!初心者でも3分でわかる株式投資の魅力

読み終える目安:約 2 分

税理士がっきー

サクっとまとめます
  • 上場企業の株を買って値上がり益を狙おう
  • 株主優待をもらってお得に暮らそう
  • 配当金をもらってプチ贅沢を楽しもう

上場企業約3,600社から投資銘柄を探そう

東京証券取引所に上場している国内企業は3,591社。(2018年5月8日現在)

この中から何社か選んで株を買ってみましょう。

その会社が順調に業績を伸ばし、投資家から評価されれば、株価は順調に上がっていきます。

株価が上がったところで株を売れば、買った時との差額が利益になります。

これを「値上がり益」といいます。

株式投資で一番設けられるのは、この「値上がり益」です。

株式投資で儲けるには、いい株を安く買って高く売ることが大事です。

いい株でも高く買ってしまうと、儲けることができなくなります。

株式投資のはじめ方はこちらです。

どんな銘柄を選ぶべきかはこちらです。

大切な投資判断までの流れはこちらです。

株主優待でお得に暮らそう

株式投資の魅力は「値上がり益」だけではありません。

株主優待も楽しみの一つです。

約1,300社ほどが株主優待制度を設けています。

株主優待品の多くは、自社製品や自社サービス利用券だったりします。

以外に多いのが「QUOカード」

QUOカードは利用期限がないため、現金をもらうのと同じようにうれしいものです。

オススメの株主優待はこちらです。

権利獲得の際に注意すべきことはこちらです。

年に1回、または2回もらえる配当金

株式投資のもう一つの魅力が「配当金」です。

配当金は事業で儲かった会社の利益の一部を株主に分配することです。

年利にして2%~3%の配当金を出している企業もありますので、安定して高額配当金を出している企業の株を買うのもいいと思います。

本日は、株式投資術!初心者でも3分でわかる株式投資の魅力というお話でした。